衛生士勉強会

こんにちわ。
衛生士のハセガワです。
先週から慢性睡眠不足に陥ってます。
原因は勉強会の症例発表準備。
でも根本的な原因は自分にあるのですが。
2ヶ月以上前からこの発表準備をしないといけないとは
わかっていたのですけどね。
サボっていたんです。
ついついまだまだ時間があると準備を怠っていたために
自分で自分の首をしめていたというだけのことです。
自らを反省して連日睡眠時間を削って完成して
症例を持参して行ってきました
「衛生士勉強会」
DHササキは公休でしたがこの勉強会は
参加するとのことで休み返上です。
やる気マンマンですね。
ララガーデンのDH3人で揃って出席してきました。
毎月一度、裕正会の各クリニックの衛生士が
新宿に集まって勉強会を開いています。
私、ハセガワとヤギはもともとは裕正会に所属していましたので
その関係で今も一緒に勉強させて頂いています。
この勉強会は自主的な勉強会です。
指導者の先生はいません。
各クリニックの当番にあたって衛生士が
興味あること、知りたいこと、抱えている症例など
自らテーマを決めてそれについて
調べて発表する場です。
この日は
「ビスホスホネートについて」
「抗血栓療法における歯科治療の注意点」
「歯周病治療のリスク管理の反省点」
についてみんなで勉強をしました。
この日に集まった衛生士は約20名。
みんな診療を終わらせた後、ダッシュで新宿に向かって
また勉強です。
大切な患者様のお口の健康を守り、
最良の提案をさせていただくには
たくさんの知識が必要です。
ここで知った一つの知識が明日にお会いする
患者様に役立つかもしれません。
私の周りには意欲に満ちた衛生士に
あふれているような気がします。
私は勉強会に参加するたびに
心地よい刺激をうけて毎回帰宅します。
23.2.22.JPG