親子で歯科受診

こんにちは。衛生士のハセガワです。
今年は桜が開花してから気温が下がったので
まだ桜の花が楽しめますね。
みなさんはお花見には行かれましたか?
今日はこのブログタイトルの通りで
親子で通院されている患者様をご紹介いたしますね。
私のメンテナンスをうけていただいていますU様です。
妊娠時からの通院でいつも一緒にきてくれる
Mちゃんはなんと乳児の頃からママのメンテナンスには
ベビーカーにのってユニットの横でお利口にネンネしていました。
そんなMちゃんも1歳7カ月になりました。
今月にはママと一緒に歯医者さんデビューします。
ママのメンテナンスの時は
いつもこんな感じでDVDを見ています。
P1070385.JPG
P1070386.JPG
ときどきクリーニング中のママに甘えたり
↓こんな風に(●^o^●)
P1070387.JPG
眠くなったりしますが
いつもお利口にいてくれます。
「小さい子供がいるので歯医者さんなんて行けないわ~」と
思われていませんか?
そんなことないですよ。
ママのお口が汚いと子供にむし歯菌がうつります。
ママのクリーニングを見て子供は
「歯医者さんってこんなのなんだ~。」と
覚えていきます。
初めて行った歯医者さんでいきなり痛い治療をされると
誰でも「歯医者=嫌なところ」になります。

子供にむし歯をつくらないように
歯医者への通院のきっかけを作るのは
意外とママやパパのクリーニングの付き添いだったりするんですよ。
パパ、ママ。
子供さんを連れてどうぞクリーニングにきてくださいね。
写真・ブログの掲載はU様御了解済みです。
U様、ありがとうございました!
Mちゃんの歯医者デビュー楽しみですね!!