ちいさなオトナみつけた!!

こんにちは
衛生士のハセガワです。
天気予報はカサのマークが並ぶことがおおいですね。
雨の日はうっとおしいですが
道端に咲くアジサイはこの季節がいちばんきれいですよね。
雨の季節を楽しみましょう。
さて、今日は小さなお子様をもつパパやママに
ぜひとも見つけてほしい
お子様の成長の話をしたいとおもいます。
これです↓
130630.jpg
なんだと思います?
これ、私たち歯科業界人は「 6 」 とよぶ
一般的には「6歳臼歯」ってよばれる歯です。
永久歯です!!
子供によってはこの歯よりも
前歯がグラグラして抜けてしまっているのに
まだこの6歳臼歯は萌出していないお友達もいますし、
その逆の子もいます。
が、だいだいこの奥歯と前歯は似たような時期に生えだします。
前歯の乳歯が抜けた子の顔はなんとも愛くるしいので
私は好きです。
(前歯がなくてカワイイなんて思えるのはこの時期限定ですよ)
問題は奥の永久歯。
今までの歯のさらに奥に生えだしますから
よーく観察しておかないと気づかないです。
そして完全萌出までには数週間かかりますから
その間の清掃が非常に重要になります。
残念なことにまだ歯肉から完全に出ていないうちに
むし歯にしてしまう子供さんが多くいます。
パパさん、ママさん!
子供さんのお口の中ちゃんとのぞいてますか?
小さなお口の中では
オトナになるための準備が始まっているかもしれませんよ。
むし歯になる前に守ってあげましょうね。