仕上げ磨きって

こんにちは 衛生士のハセガワです。
今年も早くも半年が終わろうとして子供たちの待ち遠しい
夏休みが近づいてきました。
私は当院に勤務してから7年が経ちますが
7年も経つと小さかった子供たちも
すっかり成長していつの間にか永久歯の方が多い
お口の中になって時の流れを感じます。
よく子供のメンテナンスをしていて
親御さんに質問されるのは
「いつまで仕上げ磨きって必要ですか?」
残念なことに就学を境に仕上げをやめてしまう方がいらしゃるようです。
生活習慣としての歯磨きを躾として
行わせるのは大賛成です!
ただ、所詮子供です。
子供だから歯ブラシはすぐに噛んでボロボロにしてしまうし。
同じところしか磨かなくて
テレビ見ながらじゃ、手が止まっていて
洗面台に行ったかと思うと1分もしないうちに戻ってくる。
ほんとに磨けてるの????
「磨いたよっ!!」の1点張り。
子供ってそんなものだから
仕上げってできれば最低でも3〜4年生までは理想的には
お願いしたい気分です。
なぜその時期なのかというと
乳歯から永久歯への生え替わりの
激しい時期なんです。
口の中は萌出途中の歯でデコボコで
とっても磨きにくい時期なんです。
パパもママも自分一人で完璧な歯磨きって無理でしょう?
子供はなおさらなんです。
パパ・ママお願いします!!