« 検診が大切 | メイン | ホワイトニングキャンペーン終了しました。 »

歯医者さんデビューしませんか?

こんにちは。歯科衛生士のヤギです。
今日は私の息子の話です。
最近、ようやく素直に歯磨きをさせてくれるようになった息子。
先日、(自治体で検診の時期や内容は様々ですが・・・)2歳6カ月歯科検診に行ってきました。

きっと、歯医者さんの前では口を開くことすらしないだろうなぁ・・・とあまり期待していなかったのですが、ギャン泣きしまくる2歳6カ月児の集団にも動じず、『あ~ん』って言いながら口を開けてました。

虫歯のチェックをしてもらった後は、染出しをして歯磨き指導とフッ素塗布。
苦手なぶくぶくうがい、周りのお友達の様子をじーっと観察してから挑戦。
す、すごいっ!!ちゃんとできたっ!!

当院に通院している幼児期の子供たちも「家では歯磨きを嫌がって逃げ回るのに、歯医者さんではおりこうさんにできる」という子たちがたくさんいます。
どうやら息子も、みなさんのお子さんたちと同じ部類のようです。

子供ってすごいですよね。
ちょっとしたことがきっかけとなり、今までできなかったことができるようになってくんですもん。
私は、どんなに小さなことでも褒めるようにしています。
子供の嬉しそうな笑顔・・・子供の成長を感じる瞬間です。

幼児期のお子さんを持つママの悩みってたぶん一緒だと思います。
歯医者さんデビューっていつ?とか。
歯磨きはどうしたらいい?とか。

もしよろしければ、当院で歯医者さんデビューをしませんか?
初めて来院した日、何もできなかったとしても・・・
診療するお椅子に一人で座れただけでも、歯医者さんデビュー完了です。

今日も2歳になったばかりの女の子が歯医者さんデビューしましたよ。
とっても誇らしげに帰っていきました。

歯医者さんデビューお待ちしております。