« のんべえ☆ | メイン | アクセルソン教授講演会 その後 »

ペール・アクセルソン博士

こんにちわ。
衛生士のハセガワです。
台風が北上してくるさなかの先週の日曜日。
品川でアクセルソン教授の講演会に参加してきました。

アクセルソン博士・・・・・・。
一般の方々は「誰?」という感覚だと思いますが
私たち衛生士には
『神様』のような存在の超有名な教授です。

何で有名か・・・・。
PMTCの提唱者で世界中の予防歯科に影響を与えてきた方です。
30年にわたる研究とデーターで
必要に応じた予防処置を行えば
97.7%の歯を守れると立証しました。

毎日患者さんと向き合い、
虫歯や歯周病を予防しましょうと
PMTCをオススメしている
ハセガワとしましては
この教授の思い・教えすべてを
来院してくださる皆様に
お伝えしたい気持ちでいっぱいです。

教授は言いました。

「必要な時にレインコートは着ましょう」


つまりは・・・・。
必要なところに必要なクリーニングを。
必要なところに必要なケアをしてあげましょう。


ということです。
回りくどい感じに聞こえるかもしれませんが
非常に合理的な考え方です。

歯医者でのメンテナンス・・・。
面倒だというイメージありませんか?

でも、おひとりおひとりのリスク部位(悪くなる可能性のある歯の場所)が
的確にわかっていればそこを集中ケアしてあげればよいのですから
非常に簡単なんですね。


問題は・・・・。

それを患者さんと私たちの医療側であるスタッフが
相互にどれだけ理解しているか・・・・にかかっていそうです。


P1040031.JPG