« 実技試験 | メイン | 歓送迎会 »

みんなで考える

こんにちは
衛生士のハセガワです。
今日は院内勉強会をしたことをレポートしたいと思います。

先週19日、銀座の街は金曜の仕事帰りと
いうこともあってか賑わっておりましたが
そんな賑わったメイン通りを入ったところのビルの
二階の会議室をレンタルしまして開催されました。


何についての勉強会かと申しますと・・・。

『症例検討会』


実は私はこの検討会をずっと昔からやりたくて
やりたくて仕方ありませんでした。

一つの症例をドクターも含めみんなで
検討しあって勉強してゆきます。

なにを?

どこに着目し、治療を進めてゆくか・・・・。

もちろん、患者さんには主訴というものがありますから
それをふまえた上での治療計画になります。

自分が気付かなかったことを
他のスタッフが着目したりするので
「ああ、そこをみるのか」
と、とても気づきが多くなります。
みんなで考える
意見を交換するというのは
とても大事なことです。


今回は歯周病認定医の資格をお持ちの
難波先生にも同席していただき
多くの指導をしていただきました。

P1060579.JPG


写真が・・・・。
なんだかカラオケボックスでくつろいでいるような
写真になってしまっていますが
話しているのはかなり熱い内容なんです。

P1060584.JPG


写真だけみてもらいますと
誤解を受けそうですが
とても充実した2時間の勉強会でした。