« 森田先生 唾液検査を受けるの巻  その一 検体採取 | メイン | 子供の歯科受診のコツ »

森田先生 唾液検査を受けるの巻 その2 検査結果

こんにちは 衛生士のハセガワです。
桜が散ってからまた寒くなってきましたね。
気温の変動は体調を崩しやすいので
みなさん、温かくしてお過ごしくださいね。

さて、先日の森田先生の細菌検査の結果が
出ました。
今回検査しましたのはむし歯の原因菌である
SM菌、通称ミュータンス菌です。
この菌がお口の中に多いとむし歯になりやすいので
キシリトールを使ってコントロールすることになります。
フッ素を塗布してもダメです。
菌のコントロールが必須です。

さて・・・結果は・・・。


P1080792.JPG


いません・・・。菌がいません。
素晴らしいですね。さすがです。
この状況ですと細菌のリスクが低いということになります。

ただ・・・。
この結果をみて
私を含め、数人のスタッフが非常に残念がっているのです。
う~ん。なんですかね?
森田先生のキャラクター的にミュータンスが検出されて欲しいかったような・・・。
患者さんには絶対に思わない
「結果オーライで残念!」みたいな変な空気が流れています。

もちろん、森田先生はご自分の検査結果に胸をなでおろしています・・・。

唾液検査でお口の状態を知ることができますよ。
みなさんも知りたくないですか?