みんなにおすそわけ

こんにちわ。
衛生士のハセガワです。
やっと秋らしくなってきたような気がします。
急な気温変化で体調を崩されている方が多いような気がします。
皆様はいかがですか?
先日の土曜日はお休みをいただきまして
朝の10時から午後6時まで
きっちり8時間(正確には7時間…お昼休みがあるので)
講義ありの実習ありの症例検討ありの
勉強会に行ってきました。
いろいろな知識を学んだ数時間でしたが
今回「おおっ!」と思ったのが
「シャープニング」
実は私、恥ずかしながら「シャープニング」が不得意で。
シャープニングというのは
歯石を取る器具の刃を整える作業なのですが
私がシャープニングをするとだんだん元の刃の形が
変形する癖がありまして。
シャープニングには色々な方法がありますが
今回習得したのは「スウェーデン式」
とても簡単でそれでいて刃が立ちます!!
刃が立ちますから切れ味抜群!!
切れ味の悪い包丁でお料理をすると
お料理の効率が悪く素材も傷めてしまいますよね。
歯石除去も同じで切れ味のよい器具で歯石除去をすると
痛くないし、効率よく歯石が取れます。
道具は命です!!
週明けはさっそくスタッフの他のDHに
伝授しました。
これでウチのスタッフもレベルアップします。
患者さまにもより安心して歯石除去を
していただくことができます。
みんな「歯ッピー」です(笑)
100918_1531~01.jpg