ようやく・・・。

こんにちわ。
衛生士のハセガワです。
梅雨が明けて夏本番になりましたね。
台風もやって来て夏を感じます。
夏はこの暑さのあまりに食欲が減退し、
充分な睡眠もとれずで体調を崩す方が多いですが
皆様はお体の調子は万全ですか?
体調がイマイチだと自然に免疫力が下がります。
免疫は非常に私たちの体では重要な役割を果たしています。
特に口腔疾患は「細菌」との戦いですから
歯周病菌もいつもは「免疫」という防御によって
比較的おとなしくさせられているのに
免疫力が落ちてくると
細菌は
「今だ!!チャンス!!」って感じで
力を発揮(悪い意味ですがね・・・。)してきます。
体調を崩すと運の悪い方?は細菌の思うツボにはまりますのでね(--〆)
くれぐれもご注意くださいね。
さてさて、細菌・・・違います、最近のハセガワは・・・・。
少し前になりますが
去年から地道に受講していた
日本デンタルスタッフ協会の
「カリエス・ペリオプログラムマスターコース」の修了証を頂きに
行ってきました。
セミナー自体は去年末、修了テストも今年の最初には
修了していたのですが
震災があったり、またスケジュールの都合がつかなくて
修了証をいただくのが今まで延ばし延ばしになっていたのです。
このセミナーでは今までの新しいことを学ぶとともに
今までの知識の整理をする良い機会になり
衛生士としての自分のスタイルを確立する
きっかけになりました。
講師の田中法子先生には一言では片付けられないほどの
多くの知識を頂き、頭の中で点々としていた知識や考え方が
先生のおかげで「実線」となりました。
写真はお世話になった田中先生との写真です。
P1040474.JPG
何故?斜め上からの撮影をしているか?って?
「少しでもスリムに見えるようにです」