暖かくなってきましたね♪

さむーい冬から、だんだん暖かくなって、夏に近づいてきましたね(^^)w
私は最近やっと学校生活にも慣れ、
だんだん気が緩み・・・授業中ウトウト・・・していることもあったり、なかったり・・・・(笑)
でももともと興味がある分野なので歯の事だったり普段している業務についてをあらためて
講義として聞いていると「ああなるほど。」と思う事がたくさんあります。
とくに毎週木曜日に講義をしてくださる先生の授業がいつもとてもわかりやすいので
ブログに書きたいと思います。
歯はエナメル質
   象牙質
   歯髄
   セメント質
   歯根膜
   
その周りに歯肉
       歯槽骨(歯を支えている骨)
でできています。
この中で食べ物を食べて「やわらいなー♪」「かみごたえがあるな!!」等
食感というものを感じるのは☆歯根膜☆というところで人間にこの☆歯根膜☆が存在しないと
おせんべいを食べても「かたい!!」と思うことも高いお肉をたべても「やわらかーい(^^)w」と
感じることもないそうです・・・(><)v それに比べ歯髄(神経)は結構おバカさんで冷たいものが歯髄に触れても、「痛い!!」 暖かいものが触れても「痛い!!!」と感じてしまうそうです。 なので歯の構造の中で人を喜ばせているところは☆歯根膜☆なんですよ♪日々歯根膜に感謝しましょう! とその先生は言っていました。内容もすごくためになりますが その先生がする人を惹きつける話し方が私にとってはなによりも勉強になりました♪ さて、今週日曜日・・ DH長谷川さんによるイベントがララガーデンで行われます!! 長谷川さんは人を退屈させないのはもちろん・・・とってもわかりやすく説明して下さるスーパー衛生士さんなので、是非この機会に来院したこともある方もそうでない方も是非長谷川さんのお話を聞きに来てください(^^) 来て下さった方には数量限定ですが、嬉しいプレゼントがありますので どうぞお立ち寄りください☆☆ 写真は今私が通っている衛生士学校から来て下さっている葛西さんです☆   kasaisan.JPG