実技試験

こんにちは 衛生士のハセガワです。
やっと過ごしやすい季節になりましたね。
お元気でお過ごしですか?
先週14日の日曜は私が今年の2月より
毎月受講していますセミナーの
実技の試験でした。
「実技試験」実は初めてうけました。
みなさん、ご存知でしたか?
衛生士の国家試験には歯石除去の実技試験はありません。
筆記(マーク選択)のみです。
私の卒業した衛生士学校でも
私の記憶の範囲では
試験はなかった記憶が・・・。
(なにしろ遠い19年前の記憶なので・・・。)
試験内容は上顎の14本の歯に付着した
縁下歯石(歯肉の中に付いている歯石)に見立てた色を
1時間の制限時間内に除去するというシンプルなものです。
でも、緊張しました~。
なにしろ「試験」ですから。
結果?どうでしょうか?
まだ知らされておりません。
試験はこんな感じで行われます。
すごく素敵な診療所です。
P1060530.JPG
ここの衛生士さんは「マイルーム」をお持ちで
経験を重ねてゆくとお部屋がもらえるようなシステムになって
いるようです。
私もこんな素敵なお部屋をお借りしました。
P1060531.JPG
ここのクリニックはいつも季節にあった
デコレーションを院内に施されています。
クリスマスデコレーションが好きな私は
12月のセミナーでお邪魔するのが
今からとても楽しみです。
そうそう、忘れていませんよ。
キシリトールとポスカムの話。
次回はハセガワの見解をブログアップしますね。
ではまた。