セミナー( ..)φ

こんにちは∩^ω^∩衛生士のカサイです。
昨日は、お休みを頂いて、先輩衛生士さんたちと3人で
勉強会へ参加してきましたβ(□-□ )
内容は、
 「基礎から始める歯周治療」
      SRPをマスターする

です。
image.jpeg
SRPとは、歯周病を進行させる原因となる歯の根っこに付着した
歯石やプラークを除去することをいいます。
私たち衛生士は、歯周病の原因除去のため、
先生の指示により、歯ぐきの中を探り探り、
細かい歯石をとっているのです。
付着した歯石の量によって、SRPにかかる回数は違いますが、
この歯石とりと、もう一つ、歯周病治療には欠かせないものがあります
(´σ `)?
それは、ブラッシング(歯磨き)です!( • ̀ω ⁃᷄)✧キリッ
私たち、歯科医療従事者は、これをプラークコントロールと呼んでいますが、
これは、患者様のご協力が欠かせないのです!(o’∀’人)
私たちは、よく患者様の歯磨きの状態を確認させて頂くために、
染め出しをさせて頂いたり、歯ブラシや歯間ブラシ、フロスなどの
使用状況について確認させて頂いたりしていますが、
これは、歯周病治療の目標である
  
  炎症のコントロール=感染源の除去  
のためには必要不可欠なのです。
どうして歯磨きのことなんか…
と、思われることもあるかもしれませんが、
歯周病予防や歯周病の進行を止め、安定した状態を保つために、
少しだけ、アドバイスさせて下さいね(*´σー`)エヘヘ
このプラークコントロールにご協力頂き、
歯ぐきの炎症(=腫れ)がなくなると、
歯石を取るときの痛みが軽減され、
ラクになるというオマケもついてきます(。>∀<。) 患者様の口腔内の環境を整え、「健口」から「健康」を目指して、
今日も診療室でお待ちしております!
わからないことはスタッフまでお気軽にどうぞ〜(≧▽≦)ゞ