子供の歯科受診のコツ

こんにちは
衛生士のハセガワです。
GWも終わって次の楽しみは夏休みですね。
少しブログの更新を怠ったので
真面目に更新していこうと思います。
子供の歯科受診についてお話していきますね。
小さい子供さんを連れた親御さんにお会いして
思うことなんですが・・・・。
時々、「何もしないから。」「見るだけだから。」
もしくは
「歯医者に行く」と子供に言わないで当院を受診される方がいます。
すべての子供さんが・・・とは言わないですが
『パパ・ママ、それはダメです!』
お気持ちはわかります。
「歯医者に行くよ」なんて言うと断固拒否する子供もいるでしょうから。
せめて「歯磨きをしてもらいに行こう!」とか
・・・でお願いします。
子供にしてみれば
「何もしないから」と言って連れて来られて
何かされるんですからね。
「騙された~!!!」・・・って気分になるわけです。
初めての歯医者さんの受診は早ければ早いほど良いです。
もちろん、最初は泣いているお子さんもたくさんいますが
多くの子供たちは痛みでなく不安から。
「何もしないから」よりも
「歯磨きしてもらいに行こう!」の一言で
歯医者を受診する気持ちも変わると思いますよ。
不安な気持ちを与えない一言を子供たちに話して
そこからの受診をおすすめします!
歯医者さんに対する不安をなくすコツです!!
6b576c6537e828b6ae04bbf396922a34_s.jpg