歯科医院選び

はじめまして。衛生士の久保と申します。4歳と6歳の男の子を持つ2児の母です。
平日はぼちぼち子育てをし、土日にのみ子供たちを主人に任せてフルパワーで衛生士をしています。
今は主婦として過ごしている時間が圧倒的に長いので、
主婦目線で、また母親目線で感じたことを皆様にお伝えしていけたら良いな~と思っております。
どうぞよろしくお願いします。
普段私は子供の学校の関係でママ友とお喋りする機会が多いのですが、
「どこの歯医者へ行ったらいいかしら?」「どこかお勧めの歯医者はある?」と
聞かれることがよくあります。
それもそのはず、今や歯科医院の数はコンビニよりも多く選び放題、
どうせなら腕のいい信頼できる医院が良いと思うのはみなさん同じだと思います。
それに大事な自分の体の治療・管理をしてもらう場所を真剣に選ぶことは素晴らしいことだと思います。
最近では「かかりつけ医」という言葉がだいぶ浸透してきましたが、
一度行ってみたけど納得した治療を受けられなかった、ドクターやスタッフの対応が自分には合わなかった、
など理由は様々・・・で二度目はなく、自分にあった病院を見つけるために医院を転々とされたり、
そのまま疎遠になってしまった方もいらっしゃるのではないでしょうか?
私も以前はその一人でした。
しかし衛生士になった今、そのような質問をしてきてくれた方には、
『気になる歯科医院があればまずはHPを見てみて!』と勧めています。
1.png
最近では多くの医院がHPを作っていて、そこには院内の雰囲気や、
スタッフの紹介と合わせて医院の診療方針などを書かれていることが多いです。
またDrの経歴を記載している場合もあるので、それも参考になります。
外科医がオペが得意なように、歯科医にも専門(得意)分野があります。
誰でもなんでも「初めて」というものは不安が付きものです。
HP書かれていることが全てであるとは言えませんが、
ある程度情報を手にして行かれたほうが安心して治療を受けることができるのではないでしょか。
そして思い立ったら先延ばしにせず、早めに予約をとって行かれるとよいと思います。
歯科でも早期発見・早期治療がBESTです!
当院でも患者様に安心して治療を受けていただけるように、
患者様とのコミュニケーションを大切に診療を行っております。
何か不安に思うことがありましたら、遠慮なくおっしゃってください。
患者様の安心が医院の信頼へ繋がるように、今後も努力してまいります。
私の子育て一日は、2人の子供への仕上げ磨きで終わりです。
終わったらプシュッっと(笑)今日もお疲れさまでした。