紫陽花♪

こんにちは (๑ت๑)ノ
梅雨がまだ明けていないのに、この暑さ…そして、台風…バテ気味の岩澤です。
今年、家で咲いた紫陽花です。
1437028937150.jpg
青が咲いていますが、前の家はピンクが咲いてます。
これは、土のPhが違うためです。
日本の土壌は一般的に弱酸性の為、青が多く。アルカリ性の土壌では、ピンクや赤が咲くそうです。
人の口の中にも酸による磨耗によってエナメル質がすり減ってしまう、
酸蝕歯と言うのがあります。
エナメル質がすり減ってしまうと、元に戻らなくなります(゚д゚lll)
暑い日が増えてきて、飲み物を飲む事も多いと思いますが、
中には、歯が溶けやすい飲み物があるんです!!!
コーラや清涼飲料水はを飲んだ後は、口の中に酸が残らないように、うがいをするといいですよ。
エナメル質へのダメージは、自分では見つけづらいものです。
そのため、酸蝕歯も予防する事が大切です。
ぜひ、検診を定期的に受けにきてくださいね(´∀`)お待ちしてます