歯のヘルスリテラシー

こんにちは、川口市の歯医者、ララガーデン川口歯科クリニックです!

いきなりですが、『歯のヘルスリテラシー』という言葉を耳にしたことはありますか?

『オーラルヘルスリテラシー』と言われることもあります。

これは、

『歯や口腔内についての必要な健康・医療情報を入手して理解し、正しく効果的に活用する能力』

のことを指します。

WHO(世界保健機関)では、未就学児から高校生まで、年齢に対応した教材とテーマで

口腔内の健康を維持するための指導を受けることの重要性を訴えています。

早い段階でお口の中を健康に保つ方法を学び、知識を得ることで、

むし歯や歯周病、知覚過敏などの口腔疾患を予防することにもつながります。

また、歯周病や歯肉炎などを予防することで、口腔疾患を原因とする全身疾患の発症リスクも抑えることができます。

幼い頃から歯について学ぶことで子供たちが少しでも歯に興味を持ってくれれば、

生涯、歯を健康で清潔に維持することが可能になるのです!

そのためにもお家での歯磨きや、歯医者での歯磨き指導がとても重要になってきます。

当院ではお子さんに歯医者への苦手意識を感じさせないために、

歯科衛生士や歯科医師が優しく歯磨きの指導を行っています。

お家で歯磨きをする際のポイントなどもお教えしていますのでお気軽にご相談下さい!

歯のヘルスリテラシー教育はデンマークやイギリスなど様々な予防歯科先進国で導入されています。

日本でも幼稚園や小中学校などで導入される日も近いかもしれませんね。

まずは簡単なお家での歯磨きから始めてみましょう!

歯についての絵本や動画などで虫歯などの仕組みや怖さを知り、

歯磨きや歯医者での定期的なケアの大切さをお子さんに伝えていきましょう!