歯周病菌が認知症を引き起こす!?

川口市の歯医者、ララガーデン川口歯科クリニックです。

最近、TV番組やニュースを観ていると、「認知症」についての特集が多くあります。

皆さんは「認知症」についてどのようなことを知っていますか?

認知症とは何らかの要因で脳の神経細胞が壊れてるために引き起こる症状のことを指します。

例を挙げるなら、物忘れなどの記憶障害、徘徊、幻視・妄想、感情の不制御など…

数ある認知症の原因の中で最も患者数が多いのはアルツハイマー病です。

そして、先日、認知症を引き起こすアルツハイマー病の原因の一つが歯周病菌であると解明されました。

九州大学大学院の研究では、歯周病を引き起こすジンジバリス菌の病原性因子である、“LPS“が原因で脳内炎症が起き、認知機能が低下したということが確認されました。

また、脳だけでなく脾臓や肝臓、肝臓にも炎症が発見されました。

このように歯周病によるアルツハイマー病の新たな関係メカニズムが明らかになったことで、体内で引き起こされる炎症を抑制する物質の研究もますます進んでいきます。

近年、「歯科疾患は全身疾患に繋がっている」とよく言われていますが、認知症と歯周病の関係からもわかるように身体の健康にお口のケアは欠かせません!

歯周病の予防、治療によってアルツハイマー病の発症と進行を遅らせることが大いに期待できます。

歯医者での定期的な検診や歯石のお掃除をすることで常に自分の口腔状態を把握しておくこともとても重要です!

また、抗炎症作用のある食材を積極的に摂ることも今日からできる日常的な予防対策にもなります。

大豆、トマト、ブルーベリー、ブロッコリー、緑茶などなど…

先日『歯周病と新型コロナウイルスの関係を知っていますか?』でもお話ししましたが、歯周病は自覚症状がほとんどなく、放置していればどんどん悪化してしまいます。

ですので日々のお口のケアを頑張ってまいりましょう!

私たちスタッフも全力でサポート致しますのでどんなことでもご相談ください!!

歯周病と新型コロナウイルスの関係、知っていますか?

川口市の歯医者、ララガーデン川口歯科クリニックです!

歯周病の人が新型コロナウイルスに感染すると、死亡リスクが高まる可能性があるとご存知ですか?

先日、国会で行われた参院予算委員会にて1月に発表された論文「歯周病と新型コロナ感染の重症度との関連性」が紹介され、注目されています。

歯周病であり、新型コロナウイルスに罹患した人は(検査数)258のうち33人が重症化したのに対し、歯周病のない人では(検査数)310のうち重症者は7人となっています。

また、歯周病患者は歯周病でない患者に比べ

約8.8倍死亡リスクが増します。

国会では参院議員が「歯磨きなどセルフケアも大事だが、自分で歯垢や歯石はとれない。コロナ期間だけでも政府が歯科検診の補助するなど奨励すべきだ」と訴えていました。

歯周病は自覚症状がほとんどなく、放置すれば悪化こそすれ自然に治ることはありません。

それ故に日々の歯磨きや口腔ケア、歯医者での定期的なクリーニングがとても重要です!

口腔ケアにおいて、歯磨きや歯間ブラシだけでなく、舌磨きも大切になってきます。

舌にはコロナウイルスが付着する受容体があり、コロナウイルス以外にも様々な細菌が溜まりやすくなっています。

やみくもに磨き舌を傷付けてしまわないように、正しい舌の磨き方を歯医者では指導しています。

まずはクリニックで歯周病検査を受けて自分のお口の状態を把握しましょう!!

具体的な歯周病予防や歯磨き、舌磨きなど気になることがございましたら是非クリニックにてご相談下さい!

日々のお口のケアからコツコツ始めて歯周病予防もしっかりしましょう!

歯医者でクラスターは発生しない!?

川口市の歯医者、ララガーデン川口歯科クリニックです!

歯医者ではコロナウイルスが多く含まれる口内を治療するため、コロナウイルスに感染するのでは?と心配される方も多いと思います。

ですが、大阪府知事・吉村洋文氏のTwitterでは「大阪府内に5500ある歯科医院でクラスターはゼロ」とありました。

なぜ歯科医院ではクラスターが起きないのか、

主な理由は『コロナ以前からの感染症対策への徹底』です!

元より歯医者では細菌が多く存在する口内の処置を行うため、新型コロナウイルス以外にも感染症への対策は徹底されてきました。

当院でも患者様への検温やアルコール消毒へのご協力のお願いはもちろん、歯科医師をはじめとするスタッフ全員が感染予防対策を心がけています。

例えば、

マスクの常時着用と患者様毎の取り替え、

治療に使う器具も滅菌消毒し保管、

密回避のため予約の調整、

院内の頻繁な換気、

空気清浄機の設置、

患者様毎に消毒薬を使用しての清掃、

患者様毎にグローブの取り替え、

スタッフの体温のチェック、

治療中のアイガードの着用など…

また、当院では『院内感染予防対策”スタンダードプリコーション”』を徹底しています。

スタンダードプリコーションとは、米国で提唱された全ての医療現場に最適なルール、そしてあらゆる感染症に対する予防策のことです。

他にも細かく意識し、皆さまが不安を感じることなく安心して院内で過ごせるように努めています!

お口の中を清潔に保つことは体全体の健康にも繋がりますので、虫歯やちょっとしたお悩みも我慢なさらず、私たちにご相談ください!!

SPT-ジェル✨

こんにちは(^^) 岩澤です

今日は、SP-Tジェルのご紹介です♪

systema SP-Tジェル

歯周病(歯周炎、歯肉炎)のリスクが高い方におすすめの

無研磨の歯磨き粉になっています :

弱った部位をやさしくじっくり磨ける

歯周病の発症を防ぐ研磨剤無配合の歯磨剤

効果、効能→歯周病を防ぐ、出血を防ぐ、口臭の防止、むし歯の発生及び進行の予防、口中を浄化する、口中を爽快にする

従来のものに比べ、

VE(ビタミンE)歯肉を防御、IPMPバイオフィルムを殺菌

成分がプラスになり、フッ素も950ppmf➡1450ppmfへ増量!!

以前より、高粘度になったため使いやすくなりました

ミント味で、磨きあがり清涼感があり、とてもスッキリです!!

院内で販売しております。お値段は1620円です(^^)v

 

 

 

 

 

 

⚠感染予防対策⚠

こんにちは😃岩澤です

今、院内では感染予防対策としてチェアサイドでのうがいをお願いしております。

コップの中にはうがい薬が入っています。

うがい薬は、口腔内のどの殺菌、消毒、洗浄、口臭の除去に効果のあるSPTガーグルを使用しています。

お子様用は、ネオステリングリーンを使用してます。

雨ばかりで〜お天気はすっきりしませんが、

ご自宅でも感染予防対策としてSPT-ガーグルで口の中に清涼感、口臭除去でお口の中だけでもスッキリさせませんか??

SPTガーグル(うがい薬)とSPTジェル(歯磨き粉)の販売しています。

気になる方は、スタッフまでお声掛けください。

 

NHKのあさイチで

こんにちは  岩澤です

昨日、NHKのあさイチで 「新型コロナウイルス感染症 と口腔衛生の関係」の話がありました。

新型コロナウィルスは、肺炎を起こす特殊なウィルス感染。

ウィルスは細菌よりもタチが悪い💦

細菌と違いウイルスには(インフルエンザやヘルペスなど一部のウイルスを除いて)直接退治する薬がなく、これらを退治するには体の免疫反応に頼るしかない。

そうです。

ウィルス性肺炎に加え、細菌性肺炎の重症化のリスクを抑える為にも、日々の口腔ケアが大切!!

歯磨き、歯周病の治療、舌清掃

普段の歯磨きに舌清掃もプラスしてみてくださいね✨

口の中の細菌には、免疫力の低下とともに増殖し、病気を引き起こすこともあります。
病気のリスクを減らすためにも、口腔ケアをしっかり行ってお口の中を清潔に保つことが大切になります。

食事、睡眠、運動に加え、きちんとお口の中もきれいにし、乗り切りましょう!!

 

 

 

ウィルス対策

こんにちは🌞 岩澤です

四月になりましたが、まだ朝晩寒い日もありますが

皆さま体調は大丈夫ですか??

コロナウイルスもなかなか終息せずですね

ララガーデン川口歯科クリニックでは、ウィルス対策として

加湿・空気清浄の際にウイルレスウォーターを使用しております。

ウイルレスウォーターとは

食品添加物と原料として生まれたもので、主成分である次亜塩素酸分子水は、ほとんどの菌に対しすばやく除菌効果を発揮✨

除菌剤として広く使われている次亜塩素酸ナトリウムの約8倍の除菌力。

人の手肌とほぼ同じpHなので人にやさしいものです。

高い除菌性と安全性を兼ね備えたウイルレスウォーターで除菌し、ウイルスの感染予防対策をしているので安心して診療を受診にいらしてくださいね😃

現段階では、今後もウイルス対策を徹底した上で、診療予定です。

今後の状況によっては、診療時間の変更、休診等で、ご予約の変更頂く場合がございます。

無理のない範囲でのご来院お待ちしております。

では、お体にはくれぐれもお気をつけください。

 

10時より診療

こんにちは😃

新型コロナ…なかなか終息せず

東京オリンピックも延期になりそうですね😭

ララガーデン川口も新型コロナの影響により

4/10まで営業時間の変更で

二階に上がって来ていただけるのが

北エレベーターのみになっております。

(平日のみ11時開店の為)

当院は、通常通り10時より診療しております。

ご不便をお掛けして申し訳ございません。

 

あけましておめでとうございます🎍

今年も宜しくお願いします!

こんにちは、中山です(^^)

 

お正月といえばおせち料理🎍

私はおせち料理の中でもお雑煮が大好きです!!

 

お餅を食べて詰め物が取れてしまっていませんか???

詰め物が取れてしまう大体の原因は中が虫歯になっているから取れてしまう場合が多いです。

違和感などがあったら検診に来てみてはいかがですか😊

 

忘年会🍺✨

今日はクリスマスイブですね🎄✨

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

 

先日、医療法人社団因幡会の忘年会がありました😃

ララガーデン川口歯科クリニックの他、

7つのクリニックが集まり、

日頃お世話になっている業者さんや

以前一緒にお仕事をしていて、現在ご開業された先生方にも

お会いすることができました😊

とっても懐かしくて楽しい時間を過ごすことができました😊

 

来年もよろしくお願いいたします🙇🌟

年末年始、みなさま体調を崩されないよう

くれぐれもお気をつけくださいませ⛄

よいお年をお迎えください🌟