« 白♪ | メイン | 検診が大切 »

予知

こんにちわ。
衛生士のハセガワです。
先週の日曜日は同じく衛生士のヤギと勉強会に参加してきました。

今回のテーマは「予知性高いメンテナンス」
患者さまのお口の中をみて
虫歯や歯周病
将来的におこりうることをいかにその兆候をみつけるか・・・。
・・・ということを勉強してきました。

何か症状がおこってから「行かなきゃ」と
来院される方が多いのですが
その症状をおこさないために
あらかじめ「予知」できるなら
予防できるのでは・・・ということです。

勉強会では実習もおこないます。
他医院の衛生士と相互実習です。
久しぶりの実習と
自分の施術を他人に見学されるということに
ちょっとドキドキしてしまいました。

患者さまのお口を拝見している時、
「現在悪いところ」ばかり目で追ってしまいがちですが
これからは「悪くなる可能性のあるところ」まで
しっかりと「視て」いこうと思いました。

セミナー後は新しい知識に少々興奮気味に
帰宅したのでした。

SH3D00440001.jpg