« 東京湾花火大会 | メイン | アメフト合宿 »

じゃ・じゃーん!!

お久しぶりです。みなさまいかがお過ごしですか?
衛生士のハセガワです。

タイトルに『じゃ・じゃーん!!』なんて
何のこと?って思われますよね。

実はこれ、先日うちの娘が初めて乳歯が抜けた時に
抜けた瞬間に発した言葉です。

P1070777.JPG

「もうすぐ抜けるね。」と言いながら数週間過ごしましたから
抜けた瞬間、嬉しさのあまりに言ったと思ってます。

娘は乳歯が生えるのが比較的遅く、
たしか8カ月か9カ月ごろだったと思います。
初めてチョコンと白い歯が歯ぐきの中から
顔を出した時のことは今でも記憶に残ってます。
(初めて歩いたときのことよりも記憶に残っていたりして(^_^;))

そんな私の記憶の中にある歯が乳歯の役目を
終えて抜けました。
子供の成長って本当に早いと思います。

P1070778.JPG


さぁ、交換期が始まりました!!
気合いをいれる時がやってきました。
ここから数年かけて乳歯から永久歯に生え替わります。
それと同時にここから数年の間はむし歯の罹患率が
非常に上がります。

なぜなら萌出したての永久歯は非常に柔らかく、むし歯になりやすいのです。
ホームケアでのフッ素はもちろん、院内でのフッ素塗布も必須です。

患者さんとお話していてよく耳にする話ですが
仕上げ磨きを頑張っていたパパやママが
就学と同時に「自分のことは自分で」と
仕上げ磨きを卒業してしまう方がいます。

いえいえ、とんでもない!!
今からが本当のむし歯ゼロに向かっての勝負です。
あと数年、ちゃんと見守って上げてくださいね。
永久歯の仕上げ磨きは必須です。

どうしたら良いかわからない?
大丈夫です!!
私たちが一緒に子供さんの大切な永久歯を
見守って、適切なケアをしてさしあげますよ。

子供の歯を一緒に守ってあげましょう。
きれいな歯を残してあげられるのは
お金では買えない子供達への一生のプレゼントですからね。