« 大井町どんたく | メイン | 秘密兵器導入!! »

沖縄☆彡

先日お休みを頂いて沖縄にいきました♪

行くまで天気予報ばかりみていたのですが、
予報は雨雨雨・・・・
でもついてみたら曇りでなんと沖縄の素敵な夕日と海がみれました!!
okinwa.JPG


昼間の海はよく見ると思いますが夕方の海もとってもきれいでした☆

二日目はダイビングへ~
人生初のダイビングで初めて口呼吸の練習というものをしました。
ダイビングをする時鼻はゴーグルで抑えられて口でボンベを使い呼吸します。
なので、口でスーハースーハーとしなければいけません。

歯科の話になりますが治療中どう呼吸すればいいの?と患者様に聞かれることがあります。
治療中の呼吸はまさにダイビングの逆です!!!
鼻で吸って鼻から息をだす!!!
口で呼吸すると誤って水や材料など呑み込んでしまう恐れがあるので
鼻呼吸を心掛けてくださいね(^^)

話は戻りますが私は鼻呼吸は得意ですが口呼吸がすごく苦手で
何度も練習しましたが結果海底6メートルでパニックダイバーになりました(笑)
インストラクターのお兄さんいわく、海底でパニックになる人は結構いるそうで
ボンベをうまく吸えなかったっリ海底のあまりの深さに怖い!!と感じてしまう人に多いそうです。
私はゴーグルに水が入ってきたパニックになりましたが・・・・
結果インストラクターの方のおかげで落ち着きを取り戻し楽しくダイビングできました♪
インストラクターの方がいっていましたがゴーグルをしていても
不安な表情や行動ですぐに異変を気付けるそうです。
歯科ではパニックになることはないかもしれませんが、不安だったり苦しかったり
なにかしら患者さんが出しているサインを見つけられるようにならなくては・・・と勉強になりました。

mika.JPG
そんなこんなでこの日はダイビングからの~ナイトシュノ-ケリングにいきました☆

とても楽しかったです☆彡