« みんなにおすそわけ | メイン | サンギ研究所 見学会 »

インプラント勉強会

こんにちわ。
しばらくブログの更新をさぼっていました。
衛生士のハセガワです。

先日の日曜はさいたま新都心近くの会場で
インプラントアシスタントセミナーに行ってきました。

アシスタントセミナーと言いましても
今回は受講側ではなく、
レクチャー側でセミナーに参加してきました。

私事ですが来年ぐらいから
インプラントセミナーの講師をすることになりました。
現在のセミナーを行っている裕正会の衛生士の
グループに入れてもらい一緒に依頼があれば
出かけて行き、その依頼の土地でレクチャーすると
いうわけです。

先日はその下見・・・といいますか、
どんな雰囲気の中で
どんな感じでセミナーを開いているのか
見学に参加させていただきました。

いつもは受講側にいることが多いのですが
レクチャー側に入るのはとても新鮮な感じです。

最初に受講生の方々が簡単な自己紹介を
されたのですが
インプラントに関してまったくの初心者の方、
とりあえずは知ってるけれど知識の整理にこられた方
それぞれ状況は違うものの
みなさんインプラントのことを勉強したいと
意欲を感じられました。

スライドを見てメモを取られる姿を後ろから
拝見させて頂き、

「行ってよかったと思ってもらえるセミナー」にするには
私はどうするべき??
考えながら講義を聞いていました。

同じ内容でも表現の仕方、話の仕方で雰囲気は変わると思います。

退屈しないセミナーは受講していても
楽しいです。

そんなセミナーにできれば・・・・。と
受講側に居るいつものセミナー帰りとは違った
感想を持って帰宅しました。

カムログセミナー.jpg