« 夏休み☆彡 | メイン | ホワイトニングキャンペーン »

犯人は誰だ!!

こんにちわ。
衛生士のハセガワです。

子供たちは夏休みを満喫されている頃かしら?
通院されてるママさんからは
「早く学校が始まってくれないかしらぁ?
 お昼の準備が本当に大変よぉ」という声をよく聞きます(^^)


さて本日は、昨夜の帰宅途中の電車の中で
あった出来事を。

昨日は日曜なので平日ほどは電車の中は
混雑はしていませんでしたが
やはりそれなりに人が乗っている電車に私は乗り込みました。

ドアが閉まって電車が動き・・・・
しばらくして・・・。


「・・・・・・クサイ(-_-;)」
「絶対に近くに居る!!」

「例」のニオイがします。

私は「例のニオイ」に敏感です。
何のニオイかというと・・・。


歯周病


ここで文字として適切に表現はしにくいのですが
生臭い、独特のニオイで
明らかに「膿」のニオイです。


誰だ?誰だ?犯人は???


私の「犯人捜し」が始まります。


容疑者が数名。


ドアのところでもたれかかって
スポーツ新聞を読んでる中年男性。

大きな紙袋にいっぱいいっぱい荷物を
もって席を空くのを狙ってそうな中年女性。

体育会系男子。

年齢不詳殿方。見た目はアキバ系だけど
読んでいる雑誌は英語?

そして・・・
携帯でメール打ちまくりのおねぇちゃん。
ばっちりメイク。
スタイルも良くてハセガワはうらやましい感じ。

・・・この中に必ず犯人が居る!!

そして私が「クロ」としたのは
中年男性でも女性でもなく
アキバ系男子でもなく

この携帯のおねぇちゃん。


すこしポカンと口を開けながら
必死に携帯と格闘してるおねぇちゃんの口が
一番怪しい。

におう。におう。におう。


きれいな洋服をきてメイクもばっちりで
外見はとてもすてきな女性。

でも・・・。でも・・・。

「アナタ、ニオッテマスヨ」


おそらく、ご本人は気づいていらっしゃらないと思います。

口臭は自分でなかなか気づかないものですから。

でも、あれだけのニオイならおそらく
口の中のネバつきとかは感じられているのでは
ないかと思います。


お願いです。
そこのきれいなおねぇちゃん。

あなたはかなりの確率で歯周病ですよ。
早くお近くの歯医者さんに行ってください。

家族でも彼氏でも兄弟姉妹?
だれでも良いので彼女にこのニオイを
教えてあげてください。
どうかおねぇちゃんが手遅れになりませんように。
私はそう思いながら電車を降りました。

口臭はなかなか自分では気づかないものです。
一度、自分から周りの人に聞いて見るのも
良いかもしれませんよ。
(ただし、臭いものはクサイと正直な人を選んでくさいね)
アナタは大丈夫ですか?


本日は写真はありません。
おねぇちゃんの写真はさすがに撮影できませんでした(^◇^;)
本当は容疑者の写真を貼って
「指名手配」してハセガワのことろまで
強制連行して容疑確定したいのですがね。