« しつこいようですが、はじめまして!! | メイン | HAPPY WEDDING »

うちあげはコリアンで

こんにちは。
衛生士のハセガワです。
昨夜は第1回 汐留・ララ合同衛生士勉強会でした。

新人の衛生士さん向けに…と開いた勉強会なのですが
新人だけではなく、もう臨床に出て数年の衛生士や、
研修医の先生方までもが参加してくださるという
賑やかな勉強会になりました。

昨日のテーマは
「歯周病は感染症だということ。」

そして

「慢性疾患だということ。
慢性疾患だからこそ一生涯の管理を
私達が行わないといけない重要な役目があるということ。」


…などなどを
コンコンとお話して
(半分説教だったかもしれないなぁ…)


さらに汐留の主任が歯周病の治療過程を説明し、
皆で知識の整理をしました。


歯科の二大疾病のむし歯や歯周病は感染症なんです!
みなさん、ご存知でしたか?


歯周病に至っては
ギネスブックにも載ってるぐらいです。

「歯周病は人類史上もっとも感染者の多い感染症」と
ギネス・ワールド・レコーズに記されています。

だから予防もしなくてはいけませんし、
一度罹患すると慢性疾患なので
その後の管理が必須になります。

お~いっ!!新人!
理解しましたか?
理解していない者は連絡してきなさい!!


・・・と、いうことで
しっかり勉強した後は
コリアンで空腹を満たして帰宅しました。

image.jpg


飲み会を楽しんでるだけじゃないですよ。