« 日本の医療って・・・ | メイン | BBQ~ »

朝の歯磨き

こんにちは、衛生士の久保です。

毎日暑い日が続いていますが、夏バテしていませんか?

連続猛暑日140年ぶりに記録更新!なんて、あまり嬉しくないニュースもある中・・・

子供達は夏休みを満喫していることでしょう。


プールへ行ったり、サッカーしたり、虫取りしたり・・・

子供達の方が意外と暑さに強いのかも;と思う今日この頃です。

そんな子供達ですが、お休みの日でもちゃんと朝歯磨きしていますか?


うちの子ときたら、土日や夏休みなどお休みになると、朝自分から歯磨きをしないんです!

お休みだからダラけてしまうのか、外出しないから磨かなくてもよいと思っているのか?!


土日にクリニックに来院されるお子様の中にもそういう子が多いと感じでいます。

「今日いつ歯を磨いた?」と聞くと、『磨いていない』または『来るときにちょっと』。

「お休みの日は朝歯磨きしないの?」と聞くと、『うーん・・・』。

「学校行くときは朝磨いているんだよね?」と聞くと、『はい!』と即答。


こんな質問して私も意地悪だなと思うけれど、子供達に気付いて欲しい!


お休みの日でも、学校のある日でも、朝ごはんを食べたら必ず歯磨きをする、

エチケットだけじゃない、この小さな習慣がむし歯を予防していくんだよ!


こんな歯科教育も必要なのかもと感じています。

歯磨きが子供達の生活習慣にしっかり位置づけられるように、

衛生士としてフォローしていきたいと思っています。