« 最先端の器具 | メイン | もうすぐ・・・ »

Medic First Aid

こんにちは 衛生士のハセガワです。
すみません。今日も前々から保留になっている
「むし歯予防に効果のあるガム」の話ではありません。

昨日、Medic First Aid の講習会に参加してきました。
何?なに?それ?
って感じですよね。

応急救護手当て提供者/国際認定コースといわれるもので
救急時に心臓マッサージやAEDを使用し、心肺蘇生の応急処置が
できるように訓練をうけてきました。

P1060665.JPG


過去に何度かこの心肺蘇生法の訓練は受けたことが
ありましたが今回のものは
『国際規格』のもので
飛行機の客室乗務員や自衛隊・・・などの
公機関でも取り入れられている本格的なものでした。

最近は街中でAEDをよく見かけるようになりましたね。
なかなか使用しているところは見たことがないと思いますが。
私も使用したことがありません。

P1060667.JPG


呼吸が停止し、心室細動が起きているときに
電気ショックをあたえることで
再び心臓を動かすことが可能なあのAEDは
なかなか恐れ多くて
ふれることができません。
人に電流を流すんですもの(--〆)
怖いじゃないですか。

でも、昨日きっちりと訓練をうけまして
使用する自信ができました。

人は呼吸停止し、体内の酸素が回らなくなった瞬間から
脳が破壊されてゆきます。
救急車を呼び、到着するまでどんなに早くても10分と
言われております。
その10分の間にどれだけ救命処置ができるかで
その蘇生率が変化するそうです。

幸いにも当院で今のところAEDを使用するような事態に
なったことはございませんが
「いざという時」に
迅速な対応ができるように
スタッフで話し合いをしておかなければいけないと
おもいました。

P1060668.JPG


これは昨日頂いた訓練終了証です。